エンティティ変換② ~エンティティ変換の手順~

今回は【エンティティ変換】の手順について説明します。

 

【エンティティ変換】は、まず、スケッチを投影したい面(この説明ではモデルの底面)を選択し、

「スケッチ」タブの「スケッチ」コマンドを選択します。

WS000005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、ツリーの履歴から、スケッチ面に投影したいスケッチを選択します。

履歴のスケッチをクリックすると、モデル上では選択されたスケッチが水色で表示されます。

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WS000009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「スケッチ」タブから、「エンティティ変換」コマンドを選択します。

エンティティ変換1

 

 

 

 

選択したスケッチを、現在のスケッチ面に投影することができました。

WS000012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「フィーチャー」タブの「押し出しカット」コマンドで、下図のように設定すると、

WS000013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モデルの底面から、上面と同じ位置の同じ大きさの穴を開けることができます。

WS000014

WS000015

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「エンティティ変換」で投影したスケッチは、元のスケッチに依存します。

なので、元のスケッチを編集すると、

WS000016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「エンティティ変換」で投影したスケッチにも編集が反映されます。

WS000017WS000018

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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