エンティティ変換① ~エンティティ変換の機能~

エンティティ変換① ~エンティティ変換の機能~

今回は【エンティティ変換】の機能について説明します。

 

【エンティティ】とは、点やエッジ、面などの要素のことを指します。

【エンティティ変換】では、エッジ、面、スケッチ、エッジの集合などを、

スケッチ平面へ投影することができます。

 

 

例えば。

モデル上面に空いているφ10mm穴深さ10mmの4つの穴を、底面からも空けたい場合、

WS000004

WS000003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モデル上面に描いたスケッチを、底面に投影することができます。

WS000006

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「エンティティ変換」で投影したスケッチは、元のスケッチに依存します。

なので、元のスケッチを編集すると、

WS000016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「エンティティ変換」で投影したスケッチにも編集が反映されます。

WS000017

WS000018