エンティティ変換② ~エンティティ変換の手順~

エンティティ変換② ~エンティティ変換の手順~

今回は【エンティティ変換】の手順について説明します。

 

【エンティティ変換】は、まず、スケッチを投影したい面(この説明ではモデルの底面)を選択し、

「スケッチ」タブの「スケッチ」コマンドを選択します。

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次に、ツリーの履歴から、スケッチ面に投影したいスケッチを選択します。

履歴のスケッチをクリックすると、モデル上では選択されたスケッチが水色で表示されます。

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「スケッチ」タブから、「エンティティ変換」コマンドを選択します。

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選択したスケッチを、現在のスケッチ面に投影することができました。

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「フィーチャー」タブの「押し出しカット」コマンドで、下図のように設定すると、

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モデルの底面から、上面と同じ位置の同じ大きさの穴を開けることができます。

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「エンティティ変換」で投影したスケッチは、元のスケッチに依存します。

なので、元のスケッチを編集すると、

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「エンティティ変換」で投影したスケッチにも編集が反映されます。

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