【スイープ】2016~の新機能

【スイープ】2016~の新機能

今日はSOLIDWORKS2016と2017で
進化している機能の1つをご紹介します。
【スイープ】です。
メールセミナーの
「よくわかる便利機能編 その1」
のSTEP3では螺旋形状のご紹介として
コイルばねのような立体的螺旋形状の肉付けでも
使い方をご案内しています。。

sui

コマンドでいうと、
『ヘリカルとスパイラル』
で螺旋のスケッチを作って、
【スイープ】で肉付けして作ります。
今までのバージョンでは、
【スイープ】は「輪郭となるスケッチ」と
「パスとなるスケッチ」の2種類が必要でした。
ですから、【スイープ】に必要な輪郭を描く為
螺旋の先端に垂直になる面を作って
円の輪郭をスケッチする必要がありました。

初心者の私には、
この「先端に垂直になる面を作る」ことが難しくて、
何度も試行錯誤してしまった部分でもあります。
では、2016からはどうなっているか?

【スイープ】コマンドを選択すると
輪郭とパスのところに新たな選択肢があります

○スケッチ輪郭
○円形の輪郭
上のスケッチ輪郭を選択すると今まで通りです。

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下の円形の輪郭を選択すると・・・・

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円の直径を入力するだけで
輪郭のスケッチが無くても肉付けできてしまうのです!!
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円形であれば面の作成や
スケッチの手間が省けて
とっても簡単になりますよね。

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(もちろん、先端も垂直になってます)

 

 

さらに!
今まで輪郭スケッチはそのスイープの
始点になっていたのですが、
パスがあれば両方向にも延ばせます。

パスの途中に輪郭を描いてもOKになっています。

 

 

さらにさらに!
2017からは、輪郭の指定が「スケッチ」だけでなく
「面」でもOKです。(スケッチ輪郭で面を選択します)

すでに出来ているフィーチャーにパスだけスケッチして、
フィーチャーの面を輪郭に選択することでも
【スイープ】可能となりました。

どんどん便利に進化していってますね。